甲子園への道

CHA・CHA・CHA

玉露・かぶせ茶・煎茶・柳・番茶・ほうじ茶などいろんなお茶があるけれど、何をどう飲んでいいのか分からない……なんて方も多いのではないでしょうか?
そんな方はぜひ、いなべ市にあるマル信緑香園に行って、地元の名産品「石榑茶」を飲んでみてください!

そもそも、日本茶にはそれぞれ異なる特性があり、その日の体調・気候の変化などに合わせて茶葉を変えて楽しむのが、粋ってものなんです。
マル信緑香園は、そんな日本茶に興味がある人が気軽に楽しめちゃう、インパクト抜群なスポットですよ。

それでは早速店内へ……。と、その前に店舗入り口前には、何やら、蛇口が。
この蛇口をひねると、まさか、……これは、お茶!
水ではなく、お茶がとめどなく出てきます。ということは自由に飲めるってこと⁉
この蛇口から出てきたお茶を1杯、ゴクリ。
ぷはぁ~~~! 気軽に好きなだけお茶が飲めるなんて嬉しすぎる。

ようやく店の中へ……。
わぁお!
店内のショーケースには、石榑茶をふんだんに使ったスイーツが……!
お茶のプリンにクッキー、饅頭など和も洋も楽しめるラインナップ。どれもおいしそう♪
しかも、イートインスペースでは温かい日本茶が飲めるのはもちろんのこと、水出し茶やオリジナルラテ、ぜんざいなども楽しめます。

早速私も玉露を一口……。
うぅぅぅぅん! デリシャ~~~ス! 甘味とコクがナイスなバランスです。
あぁ……日本人に産まれてよかった!
お茶請けの「かりんとう」も濃厚なお茶味がして苦味が癖になっちゃう。
何本でも食べられる……手が止まらん。
いやぁ~まさにお茶尽くし! ちなみに、茶葉も最後に食べられますよ。

余談ですが、人間の身体の水分量は、体重の約50~80%を占めているんだそうです。
もちろん、年齢や性別、体脂肪率などによって違いがあると言われていますが、水分がいかに大切なのかは数字から感じることができます。
そんな大切な水分を日本茶で摂るなんていうのも粋ですよね。

なんだか、グダグダ言っていますが……つまり、答えはシンプル!
おいしいいなべ市の石榑茶をぜひ楽しんでほしいってことです!
これから秋も深まっていきます。石榑茶を季節の移り変わりのお供に選んでみてはいかがでしょうか?