甲子園への道
皆さんこんにちは!いなべ市から皆さんに魅力をお届けする特派員Iです。(「特派員」と大袈裟に表現していますが、ごくごく一般的なスタッフです)
ほりにし甲子園内にて、いなべ市の魅力をお伝えしていますが、まだまだご紹介できていない物・人・場所などがたくさんあります。……今回はその中でも登山に注目!
以前もお伝えしましたが、いなべ市は「山辺(やまべ)」のまち。
豊かな自然を存分に堪能することのできるマウンテンサイドシティなんです。
見渡せばすぐ西側にそびえる美しい鈴鹿山脈。実は登山を愛する人たちに人気のスポットがたくさんあるんです。
今回は、初心者でもチャレンジしやすい鈴鹿山脈の山の1つ「藤原岳(ふじわらだけ)」をご紹介。
こちらの山は標高1,144mで、花の百名山に選定されている有名な山なんです。そんな藤原岳に早速、私、特派員Iも登ってみましょう。(くどいようですが、特派員と言いつつも、私はごくごく一般的なスタッフです)
藤原岳は登山口が2カ所あり、大貝戸道(表道)・聖宝寺道(裏道)と呼ばれています。
今回は初心者でも登山しやすい大貝戸道からスタート。
道が整備されているので歩きやすいですねぇ~。(※チリンチリンチリン)
おっと!五合目の看板を発見しました!ちょっとひと休みしますか。(※プシュッゴクゴク)
あれあれ?八合目で聖宝寺道から人と合流しちゃいましたよ!(※ペコリィ~)
九合目に見えますは噂の「藤原山荘」(無人小屋)じゃないですか!トイレがあるので嬉し~。(※ゴソゴソ)
そして、藤原山荘から南へ進めば、山頂とされている「展望台」ですよ!
ちなみに、山の天気は変わりやすいので防寒着などを忘れずに持って来てくださいね。
頂上には達成感をさらに深める看板が!
見渡す限り岩・岩・岩……。何てロックなんだ……!!! &美しい山の風景!
ぜひ、絶景の山頂でロックな記念写真の撮影もお忘れなく。
私、特派員I(特派員とは、いえ、くどいですね……)もちょっと失礼して……。ヒャッホ~イ!(※パシャリ)
どうでしょうか? 臨場感は伝わりましたでしょうか!?
えっ……? よく分からなかったって!?
なら、ぜひ実際にいなべ市に来て、登山にチャレンジしてみてください。
今回のコースでゆっくり歩いて、だいたい片道3時間くらいですよ。
以上、現場から特派員I(もう、いっそのこと特派員を肩書にしようか)がお届けしました!
今から下山しま~す。