甲子園への道

「ほりにしを使った料理作ったよ!」と提案された話

ある日、仕事で「ラベンダーパーク多可」に行ったときの話である



ラベンダーパーク内の飲食店「ごはん亭」のスタッフさんに

「大依さん、ほりにしを使った料理作ったよ」とニコニコしながら試食を差し出して
きた。

事業者さんから声をかけてくれた時、とても嬉しかった。





その前に



ごはん亭とは

ラベンダーパーク内にある飲食店で播州地卵の卵かけご飯の食べ放題や百日どりを
使った丼やうどんなど食べれる人気の飲食店です。



そして提案頂いた料理は

百日どりの炭火焼き風



「これね、めちゃくちゃ簡単でうまいよ食べてみ!」と試食を頂いた。

では一口、頂きます。







うぅまぁあ



うまぁああ



食べた瞬間に鼻から炭火の香りが透き通り、百日どりの旨味が口中に広がる

これ簡単か、

なるほどな

レシピ聞いてみよう



<材料>

・百日どり モモ肉1枚 (約250g)

・ほりにし 小匙1/2

・食用竹炭パウダー 小匙1/2

・オリーブ油(またはサラダ油) 小匙1



<手順>

1) 百日どりを1口程度に切り、ボウルに入れる。

2) 1)にほりにしを適量ふりかけ、もみこむ。

3) さらに竹炭パウダーとオリーブ油を入れ、更にもみこむ。15分ほど常温でなじま
せる。

4) フライパンに3)を入れ、中火で焼く。片面に焼き色が着いたらひっくり返し

  反対の面にも焼き色を着ける。その後、弱火にし転がしながら2分ほど焼く。

5) 器に盛り、追加でほりにし(分量外)をまぶして完成。



ほんとだ、簡単だ



「このメニュー、今度小学校から弁当の依頼あったから入れるわ!」



そこまでして頂けるんですか?



ほりにしでつながる関係もあるんだなと思った26歳多可町暮らしの大依でした。